見えているものが見えない【バスケとゴリラ実験】

2019年12月22日日曜日

t f B! P L

自分が見えているものは、実は見えていなかったりします。
今、あなたがこの文章を読んでいてすぐ↓に驚くべきことが書いてありますが、見えていないですよね。アボガドこのように見えているけど、見えていない実験を動画のバスケットゴリラ実験を行いました。

要約

   目では見えているけど、脳は見えていない

実験

  • 「よく知られた心理学の実験で 、白シャツチ ームと黒シャツチ ームがバスケットボ ールをパスし合うビデオを 、実験協力者に見せるというものがある 。協力者たちは 、白シャツチ ームがボ ールをパスした数を数えるように指示されている 。ビデオが始まって二五秒ほどたったとき 、ゴリラの着ぐるみを着た男が突然画面の中に現れる 。彼はバスケットボ ールがパスされている中を 、五秒ほどかけて右から左に画面を横切っていく 。協力者たちはビデオが終わった後 、ボ ールがパスされた回数と 、いくつか追加の質問に答える 。 「ビデオの中で 、何か変わったことに気づきませんでしたか ? 」 「六人の選手のほかに誰かいませんでしたか ? 」 「あの … …大きなゴリラを見ませんでした ? 」信じがたいことだが 、二〇〇人以上が参加したこの実験で 、半分近くの四六パ ーセントの人が 、まったくゴリラに気づかなかった 。」—『幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論』ショーン・エイカー著http://a.co/iZF9eGJ

具体的な使い方


✔︎生活の中で使うのであれば、少し変わった使い方があります。
相手のパーソナルスペースに入る方法です。

というのは、人と人の距離は親密度によって変わります。

家族や恋人ならならすぐ隣にいても許せますが、知らない人であれば嫌ですよね。

相手のパーソナルスペースに知らない人の親密度のレベルでも入ることができます。

世界一のスリ師のアポロ・ロビンス によれば、肩を並べることにより、相手のパーソナルスペースを0にすることができるというのです。


彼が使っているのは手品のミスディレクションと言われるスキルを活用します。

難しいと感じるかもしれませんが、簡単です。

やり方は2ステップです。

①下を見る
②肩を並べる

何をしているかというと、目を合わせると人は警戒してしまうので、目を合わせないようにして隣に並ぶんです。

下を見るというのはミスディレクションを使用しています。

相手が見た方向を見たい人間の心理を利用します。

このようにして、相手と目を合わせずに肩を並べることができると世界一のアポロ・ロビンスが教えてくれました。

本当は自分のことが見えているんですが、相手は私が見た先が気になってしまい、自分のことが見えなくなっているんです。


結論

✔︎見ているものではなく、見たいものを見ている















自己紹介

自分の写真
ブログ・心理学・農業を愛しています。 新卒で大手企業に就職→7年で退職→心理学を学習→ブログを書きまくる→農家に転職。 普段は田舎にひきこもりつつ、生活費は5万円くらいで生きています。

ブログ アーカイブ

Pages - Menu

QooQ